SEMINAR
 
 
2.矯正歯科6.コンサルテーション
DATE:18.10.18
Consultation Process course・Biodigital seminar Basic course

みなさん、こんにちは。羽生リボン歯科・矯正歯科 歯科医師の森です。

先日、高田馬場にて2日連続でセミナーを受講して参りました。

IMG_3447.JPGIMG_3446.JPG

1日目はConsultation Process course という患者様とのより良いコミュニケーション

を学ぶためのセミナーで、実際講義を受けるだけでなく、ロールプレイング等の実習もありました。

最も印象深かったのは、患者様が病気になってしまったのにはストーリーがある、という話でした。

結果には原因があり、原因を一つ一つ解決していくために、まずはそのストーリーを考えなければいけません。

そして、それをわかりやすい言葉で患者様に伝えることで、「気付き」をプレゼントすることが重要です。

治療はただの手段にすぎません。目的はどこにあるのか、最終的なゴールは何なのか、

患者様との対話を通してお互いが理解することが大切だということを、改めて学びました。

                                                                                         

2日目は、午前中はインビザライン症例検討会、午後はBiodigital seminar Basic courseという矯正治療に関するセミナーでした。

内容が高度なため理解しにくいポイントも多かったのですが、非常に刺激になったセミナーでした。

特にデジタル技術の発展による矯正シュミレーションには驚くことばかりです。

すべては患者様のために、これからも学びを深めていこうと思います。

IMG_3452.JPGIMG_3454.JPG

 
Copyright © bright dental care all right reserved.