SEMINAR
 
 
1.インプラント
DATE:12.09.30
インプラント治療セミナー 堀紀雄先生:インプラント表面の光機能化

こんにちは。

三鷹リボン歯科・矯正歯科の院長をしております松山ですcool

先日インプラントのセミナーが法人内スタッフ対象に行われました。

講師は神奈川歯科大学 クラウンブリッジ科 非常勤講師 堀紀雄先生 でした。

先生はUCLA大学 骨インプラントサイエンス研究チームにも在籍され、

インプラントの研究をアメリカでされている先生でいらっしゃいます。

さて、今回のセミナーの内容は インプラント表面の光機能化 です。

インプラントは主に海外から輸入されてやってきます。

先生の研究によると、インプラント表面は製造から実際の手術に使用されるまで時間がかかる為、インプラント表面に炭素が付着することで

骨との結合に悪い影響を与えてしまうということでした。

そこでインプラント表面に紫外線を照射することによって表面を製造時の状態まで活性化しよう!というのが、

インプラント表面の光機能化 です。

これによりインプラントと骨の結合力はなんと数倍!に引き伸ばすことが出来るとのことでした。

implant.jpg

先生の所属されているUCLA大学 骨インプラントサイエンス研究チームの小川教授はこの研究論文で、アメリカで最も権威のある

インプラントの学会で日本人で初の最優秀研究賞を受賞されています。

わが三鷹リボン歯科でもインプラント手術時にはこの光機能化によるインプラント体の表面処理を行っています。

機械が新しく高価(なんと機械は数百万円します!)なので、ちょっと自慢ですが、まだまだ多くの歯科医院ではこの機械は導入されていません。

患者様により安心、安全な診療を提供出来るよう、常に最新の技術で皆様をお迎え致します。

皆様にお会いできる日を楽しみにお待ちしております。

DSC_0005.JPG

 
Copyright © bright dental care all right reserved.