SEMINAR
 
 
7.その他
DATE:17.07.20
総合診断セミナー

こんにちは。川口ドクターの西山です。

7/14に総合診断セミナーを受講してまいりました。

総合診断とは写真や模型、レントゲン写真等から問題点を抽出し、そこから不正咬合に対する診断を導き出すという分野です。

今回は写真と模型から問題点を見つけていくという内容でした。

写真は口腔内、顔貌の写真を用います。模型は石膏で出来た口腔内を再現したものです。

今まであまり写真や模型を診断するという目線で見たことがありませんでしたし、正直そこまでの情報は得られないと思い込んで

いました。しかし、しっかりとしたエビデンスを持って見ていくと、写真一枚、模型一つから多くの情報が得られるということを学びま

した。また、普段の診療でも自分の中で顔貌や口腔内を見る目線が少し変わってきたように思えます。

今後さらに総合診断の知識、技術を高め、患者様に還元できたらいいなと思っております。

 
Copyright © bright dental care all right reserved.